おいしいもの大好き☆大阪在住女のまいにちです。

by miffy323

引越

e0099011_032870.jpg

6月末、ついにマンションの引越。
約4年しか住んでいないけど、ここが私の子育て生活の始まりだといっても過言ではなく、沢山の友達が遊びに来てくれ、思い出がいっぱい詰まった場所です。
と、感傷に浸る事が出来たのはつい最近。最終の片付け、鍵の引き渡し(賃貸に出すので)の日だったのですが(笑)

引越の三日前には娘二人揃って発熱するは、母に引越日含め前日やら準備の日ももっと頼る気満々だったのが、実家のリフォームが予定外に長引いて頼れなかったり、で予定外だらけ。(まぁ母にはそれなりに頼りましたが)

引越当日も楽々パックとはいえ、中々なバタバタ具合だし、子供はやはりじっとしてられないし。
疲れました。

んでもでも、
三日かかる予定だったパッキングは二日で終わってくれ、三日目はお掃除も実家に運んだ荷物の片付けも出来たし。
翌週末も雨予報の中降らない時間で国内残置物の引き取りも出来たし(父の実家に置かせてもらう)、上手いこと終わった〜

多分(笑)
[PR]
# by miffy323 | 2014-07-13 00:03

最近の事 引越編

何が引越し準備記録する!だ。
全く更新してないじゃないかー。

はい、もぅ日々の生活でいっぱいいっぱいでした。
間で1号が通園時のバスで嘔吐した事から始まるウィルス性胃腸炎の逆襲にも遭ったり。
久しぶりに偏頭痛になったり。もあったしね。

香港へのお引越準備は着々と進んでおります。

健康面
とりあえず日本で受けておける&受けておいた方が良い予防接種は完了しました。
娘二人の歯科での定期検診もオッケイだった!行けたら出発直前にもぅ一回チェックしといてもらいたい所だけど。
私は旦那ちゃんの会社がドック検診の予約をしてくれたので、来週行ってきます。初バリウム、ドキドキ。そして、9時に淀屋橋来いって。メチャ厳しいなぁ。

引越
業者さんに見積り依頼して、来てもらいまさした。
トランクルーム&和歌山のおばあちゃん家の国内。香港向け。と3ヶ所へ荷物を振り分け送るので結構大変そう。荷物を出すのに3日掛かるらしい。6月最終の週末で荷物を出し、7月第1週の週末でおばあちゃんへ引き取りに行きます。
パッキングは業者さんがしてくれるから助かるけど、きちんと荷物を分けておいて下さいね、と言われました。頑張らねば。


日本の我が家は賃貸に出す事に。
で、色々手配して借り主さんがもぅ見付かりました。知り合いの知り合い、とかだったから自分で賃貸中の管理もしようかと思ったのですが、契約書、保険等はやはりややこしいので業者さんにお願いする事に。家賃管理だけ自分達でする事にして毎月の賃貸手数料を安くしてもらいました。まぁ、今回の入居者さんが出ていかはったら、通常のように丸投げ管理してもらわないとだしね。
7月中旬には引き渡しです〜

自転車
香港ではチャリンコは乗れる環境じゃないらしい。そして、帰ってきた時には娘達はこの前後乗せのスーパーママチャリに乗せれるようなサイズではない。普通のチャリとして使うために置いておくには場所取る。
という事で処分する事に。
ママ友ネットワークを使い、必要そうなお友達に声を掛けてもらいました。そして、気に入ってくれた子が居たので中古価格で買い取ってもらえました〜
昨日ランチしに来てもらい、その後乗って帰ってもらったのでもぅなーい。さらば自転車。


NHKの解約申し込みした。
渡航中には使わないだろうクレジットカードを解約した。
生協をやめた。

色々思い出のある物達を次々処分していて、少し淋しくもなりますが自分達が引っ越すのはまだ実感なし。

良い機会なのできちんと整理してスッキリ旅立ちたいなと思っております。
[PR]
# by miffy323 | 2014-05-15 07:33

4月!

e0099011_22374312.jpg

e0099011_22374310.jpg

前に引越までの色々を記録する!とかいっておきなから随分久しぶりの更新に。
3月の更新出来てない。。。
とっても忙しい毎日で。
というのは言い訳かな。
子供達の寝かし付けで一緒に寝てしまう毎日で、ブログまで手が回ってなかったよ。

この1ヶ月ちょっとで。

予防接種、家族みんなのA肝、B肝。加えて2号は追加の予防接種と前倒しの日本脳炎完了。

パパのスーツなど当面の荷物の航空便発送。

旦那ちゃんのお母さん&お姉ちゃんが遊びにきてくれたり。

パパのVISAがおりて、家族のVISA申請。

1号の年少さん修了。
修了式では退職すり担任の先生へサプライズで歌をプレゼントする事になり、なんと私、ピアノ伴奏させてもらいました。
卒園式かっちゅうくらいの涙、涙の最終日でした。

いーっつも母、姉妹共に遊んでもらっていたお友達が引越してしまったり。

写真のお稚児さんさせてもらったり。
母の田舎で25年に1度行われる輪番というお寺の行事に参加させてもらいました。
当日は朝からすんごい雨で中止になるのでは?と思っていたのですが、娘達が歩く時間だけ嘘のように晴れました!!(町内を行列で歩くのです!)
2号も結構頑張って一人で歩いてたし、1号はなんと最初から最後まで
ぜーんぶ頑張った!

そして、ついにパパ出国。
一足先に香港へ旅立ちました。
空港まで3人で見送り。見送り直後からかなり淋しくなり、不安に。
帰り道に幼馴染みと遊べたので少し気分が紛れたけれど、家に帰ってからなんだかガランとした部屋で1号と寂しいけど頑張ろーと励ましあいまいた。
パパは転勤が決まってからはほぼ毎日外食、出張続きだったから母子家庭状態みたいなもんだったんたけど、やはり夜中でも帰ってきてくれてると安心出来てたみたい。

今日で旅立ってから5日目かな。
本格的に3人暮らしが始まってます。
私は少し慣れてきたし、寂しいと思う間もなく子供二人のお世話、諸々の片付けに終われてます。

今までサボってたから、ビデオや写真、CDなんかのデータ整理が山積みだしね。荷物の整理と平行してこの機会を逃さないように整理頑張ろーっと。

幼稚園のお友達ともお別れ会やお花見、その他遊んでもらって楽しい春休みを過ごしています。
ってか、春休みあと1日。
あっちゅー間だった。

新学期の準備(ゼッケン付けや名前書き)も昨日からようやく始めて、後はクラス発表後に最終仕上げ。
頑張るぞー。
[PR]
# by miffy323 | 2014-04-06 22:37

お弁当

e0099011_21405879.jpg

写真は今日のお弁当。
あんまりヤル気出ず。
可愛くするのも面倒で、美味しいオニギリをメインにささっと。
引越後の1号の幼稚園はまだ全然決まってないけど、どこに行く事になっても週5でお弁当らしい。
今、週1でも面倒やのに、作れるんかな(・・;)

この1週間で。

1号の歯医者がようやく一段落。よく頑張った!!次は定期検診。それまで母娘で歯ブラシ頑張らなくては。

2号は自我がすごく出てきて、姉妹での物の取り合いもチラホラ。自分が気にいらないと、ギャァーとかなり大袈裟に泣きます(笑)。また、絶賛夜泣き中、、、。


週末は荷物整理第2弾!
要らないラックや自転車、扇風機を処分。
バルコニーのテラスマットを三分の1外して処分。その下のバルコニーを磨いた。前に住んでた人からの10年近くになるゴミと汚れ。日焼けもしてて、なかなか大変。テラスマットもめちゃ重いし。
これ、パパが居るウチに何とか片付けきらないと。

あと、鞄類の整理。

今日は2号のヒブの追加接種に。
久しぶりに自転車乗った〜
この、子供乗せ自転車もどうにかしたいんだけどなぁ。
昨日、今日と自分の服の整理も少ししてみたけど進まないー。
[PR]
# by miffy323 | 2014-02-25 21:40

発表会

最近、毎日毎日色々あるけど、必要以上にバタバタしてよく分からないウチに終わってしまいそう。
だから、自分の整理と記録としてたまにブログに日記のようにつけておこうかと。

読んでくれてる人へ。
文章整理出来てなくて可笑しな事になとてるかもです。すみません。

***
e0099011_1317393.png

週末、日曜は1号の幼稚園の発表会。年少さんの集大成でした。
一生懸命、毎日練習してたのが伝わる位しっかり発表出来てました!
見ながらニコニコ、ジーンと。
クラス全員で参加出来たのが何よりだった。本当に良い先生、良いお友達に巡り合えて幸せな一年だったなぁ。残り少ない年少さんを母娘で楽しみたいと改めて思いました。

2号もパーフェクト!
開会の挨拶前までヨチヨチ散歩して目一杯運動☆
始まって30分でお昼寝。一時間ちょっと見たら後は機嫌良く音楽にノリノリ。ちょうど飽きてきた頃に最後から2番目のお姉ちゃんのクラスの発表になったものの、おやつで何とか乗り気ってくれました。

e0099011_13171914.jpg

2号は最近外でも歩いていて、よく姉妹で手を繋いで歩いたり、追いかけっこしたりしています。二人の姿が可愛すぎる!親バカ(笑)?

***
昨日は私のパスポートの更新と、2号の新規申請へ。本当は1号も同じ時期に更新時期が来るよう切り替えしたかったのですが手続きがややこしいようなので断念。

それと、マンションを賃貸に出そうかと考えてるのでその話も。人に貸りてもらおうと思ったら当たり前だけど、リフォームやらクリーニングやら費用も手間も掛かるよう。予想以上だな。

e0099011_13173416.jpg

それと、写真のパン焼いた。
1つずつ成形するの面倒だったのと、saleで買ったパウンド型使ってみたかったからこの形に。
ちょいキチキチ、ずっしりな出来上がりだったから、次回はもう1つ位型使う感じにしてみよう!


***
今日は1号のクラスのお友達何人かとショッピングモールのフードコートでランチ。1号も楽しそうだったし、2号も色んなママ達の所を渡り歩いて遊んでもらえ、私もお喋りできて楽しかった。


ここ最近はパパが忙しくて平日はほぼ母子家庭状態。休日も半日はパパはお勉強で居なかったり。そんな事もあり私でも出来る事は頼らずなるべく頑張ろうと思っています!
実家母にhelpもしてもらってるから、あまり大きな声で頑張ってるー!とはまだ言えないけどね。

明日は車を車検に出しに行くよー。
見積も初めて自分でやったわー。
二件しか結局取ってないけどさ。
何するにも子供二人連れてだと、どうしても身軽に仕事進まないのよね。日常生活もあるし、サクサクやりたい事出来なくてもどかしい。
まぁこの状態も楽しむしかないか!!
[PR]
# by miffy323 | 2014-02-18 22:04